粕壁の街並み

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★カウントダウンNO.6「第1回 まちはミュージアム」~読売新聞社さん中学生を取材する編~ - 2013.05.29 Wed

かすかべファミリーさん、ぱどさん、JCN関東さんをはじめ取材や記事掲載などされていますが、本日は中学生の事前準備の様子を読売新聞社さんがいらっしゃって取材と撮影しいただきました。

今日はスペシャルに春日部中学校と春日部東中学校の総勢18名の生徒さん、引率の先生方で大にぎわい。
6/1の「あつまれ こども あーと!」で使用する土台の最終仕上げの制作風景をバシャバシャと撮影していきます。


ときおり、記者さんの質問に緊張しながらもしっかり答える中学生のみなさん。
どんな記事になるんでしょう。町がマスコミさんとの相乗効果でさらに盛り上がりつつありますよ!
スポンサーサイト

★カウントダウンNO.5「第1回 まちはミュージアム」~街角こどもぎゃらりー展示開始!~ - 2013.05.27 Mon

5/25~6/2まで行われる「街角こどもぎゃらりー」の展示がはじまりました!



各店舗のベストスポットへ子どもたちの作品が鎮座します。
初の試みではありますが、東口周辺に33店舗がご協力いただきました。
小学1年生~6年生までの作品ですが、どの作品もじっくり見ていただきたいほどのすばらしい世界観です!
絵はどれもエネルギッシュで、きっと子どもたちが楽しんで描いたんだろうなと思うようなものばかり。その作品を一つ一つ手づくりされた額に入れ、それぞれの店舗にディスプレイをお任せ。

お花に囲まれたり、ステキなイーゼルに飾られたり。子どもたちの世界観をご理解いただき、大切に飾っていただく。まさに地域の方が子どもたちのビックサポーターとなります。

街角こどもぎゃらりー。その名の通りステキな作品を見て町をギャラリーとして散策してもらう。
期間中に何点見れるかな??

★カウントダウンNO.3「第1回 まちはミュージアム」~かすかべ手づくり長屋市~  - 2013.05.20 Mon

まちはミュージアムの中に子どもだけでなく、大人も楽しめるイベントがあります。
その名も「かすかべ手づくり長屋市」。
こちらは、6/1(土)10:00〜16:00で行われ、こども達のアートイベントが開催される
西武春日部店のすぐ近くで、そこでは、手づくり作家さんの作品が展示販売されます。

かすかべ手づくり長屋市



シャッターアートを描かせていただいたヤマキ第2ビルさんのご協力で雨天決行の室内で行われます。
所狭しと作家さんが丁寧に作られた作品が並び、作家さんとの会話を楽しみながらお買い物ができるそんな空間となりそうです。

以前子ども服の販売店だった開催地は、奥にバックヤードや水場、トイレなどがあり、出展者さんにもいたれりつくせりな場所。
このイベントを皮切りに、今後も定期的に手づくり市やワークショップが行われるそんなアートでにぎわう場所となりそうです。当日の様子は後日ご紹介します!

★カウントダウンNO.2「第1回 まちはミュージアム」~ポスター完成!~ - 2013.05.20 Mon

ポスターが完成しました!ちょっと遅めですが、この2週間春日部東口の特に西武さん周辺に集中してあちこち掲示されていますので要チェックです。

ちなみに、2日のワークショップは事前に申込書が必要なのでこんな申し込み用紙と入れ物も作成しました。





切って貼って、折っての手づくり感満載。たまたま、来ていたお客様も折るのを手伝ってくれたり、掲示のお願いにいったのに、アイスコーヒーをいただいたり、関わる応援団がどんどん増えていくのも、ワクワクが満載です!

★カウントダウンNO.1「第1回 まちはミュージアム」~中学生アトリエ準備編~ - 2013.05.16 Thu

5/14(火)、15(水)に、ビッグアートのアトリエにて春日部中学校 美術部のみなさんが6/1(土)に行われる「あつまれ あそび あーと!」の土台作りのお手伝いに来ていただきました!






中学生。フレッシュですね。はじけるパワーってこのことです。大きな恐竜や動物の型をキャッキャ!キャッキャ!楽しそうに制作してくれました。
開催日までに急ピッチでの制作します!中学生がんばれーー!
このスケルトンの状態から、小学生とのコラボでどのように大変身するかは当日のお楽しみ!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。