粕壁の街並み

2011-12

 - --.--.-- --


あこがれのハイカラなカフェ「アポロ」 - 2011.12.30 Fri

アポロ
写真提供:春日部郷土資料館

昭和初期の頃、粕壁でもっともオシャレで若者たちのあこがれの場所だったカフェ「アポロ」です。
今の鉄板ダイニング「綺羅里」のある場所のようです。
昭和5年当時の粕壁駅前の地図にもありました。

地図_アポロ
資料提供:渡辺義昭氏(越後屋)

当時のアポロを知っている方はぜひ情報をお寄せください。

粕壁には当時ハイカラで遊び心に満ちたお店やスポットがたくさんあったようです。
芸者さんがいたり、貸しボートがあったり、芝居小屋があったり、西洋料理店があったり・・・・。
70歳以上の人から、よく当時の思い出話を聞きます。
ただ、なかなか写真や資料が残ってなくて、私たちは想像するだけしかできません。
もっとも、昭和初期ではカメラも超高価でカメラを持っている人も少なかったのでしょうけど。
もし、当時の様子のわかる写真や具体的な話などありましたら、コメントなどお寄せください。
--------------------------------------------------------------------------------
皆様からの情報やコメントは下記の Comment からお願いします。

写真等の資料を提供いただける方は下記までご連絡ください。

かすかべ元気印の会事務局 048-763-7220 代表 奥村 昇(ビッグアート)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

