粕壁の街並み

2012-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

粕壁の名産品「桐の名刺入れ」 - 2012.11.15 Thu

ブログ_桐名刺入れ


粕壁の伝統工芸は「麦わら帽子」、「桐箱」、「桐箪笥」の三つですが。桐箱の新しい形として最近注目されているのがこの「桐の名刺入れ」です。

春日部にある会社、株式会社松田桐箱さんが作っています。
従来の蝶番やビスも使えない「桐」という特殊な素材を使ったこの名刺入れには、布を使った蝶番など桐箱の会社ならではの工夫が随所にみられます。

日本人だけでなく外国人に特に人気があるようで、ネット販売や海外での販売も行っています。
私は家が近くだったので、直接会社にお邪魔して購入させていただきました。
その場合は電話で取り置きしておくといいと思います。松田桐箱では名刺入れのほかに、ペンケースや米びつなどユニークな桐箱も製作しています。

この「桐の名刺入れ」は散歩の達人11月号の春日部特集にも載っていますので、ぜひご覧ください。きっと皆さん欲しくなりますよ。手軽なお値段で買える匠の技です。

株式会社 松田桐箱
HP: http://matsudakiribako.jp/
Tel: 048-736-7805
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。