粕壁の街並み

2012-12

 - --.--.-- --


12月22日、「春日部羽子板まつりと宿場町ハイキング」を町でおもてなししました!  - 2012.12.25 Tue

まちに待った東武鉄道さん主催の健康ハイキング「春日部羽子板まつりと宿場町ハイキング」。
IMG_2033.jpg

春日部を元気にしたい有志の「元気印の会」で幾度とアイデアを出し、この日に来られる
ハイキング客に向けておもてなしを考え、準備してきましたが当日は、あいにくの雨。
しかも、気温も低く、今までの準備や思いを考えるとため息が出るばかりです。

とはいえ、雨天決行ですから気持ちを切り替え現地に向かい、
10時すぎに各ポイントを偵察に行くものの、人もまばら・・・

晴れの場合5000人近くの人が来場する予定だったので、
やっぱり雨だから、予定をキャンセルされた方も多かったのかな~と
ゴールの春日部市商工振興センター「アクシス春日部」に行くと、
人が足早にちらほら集まってきて、ゴール予定時間11:00にはなんと長蛇の行列が!

IMG_7467.jpg


ゴールされた方に伺ってみると遠方からの方も多く
「うちの方は小雨だったから、来てみたんだけど、まさかこんなに降ってるとはね~」
「けっこうスピードあげて、歩いたけど、体が冷えちゃったわ」
と、小雨であるようにと期待しつつ来られた方々は、予定外の雨でいつもより疲労感があるとおしゃってました。

会議で「寒空の中、遠方から来られた方がどのくらい冷えているのかはわからないけど、
温かいものでホッとするおもてなしをしたい」という予想が、雨のおかげでより際立ったのかもしれません。

紫色がきれいな名物「藤うどん」や温かいお茶、ふかし芋の無料配布(おうどんは先着200名、のちに100円の格安で販売)、
IMG_7927.jpg


有料でも、銅鍋でつくる本格おしるこや焼きたてのお好み焼き、あんかけの春日部焼きそば等々、
ホカホカメニューが湯気を立ててお出迎え。

通常お弁当を持参されている方も多いのですが、やはり体が温まるものを欲してらっしゃて、
見る見るうちに商品がなくなっていきます。

また、ゴールの達成感を盛り上げるべく、小雨になったところで「こども太鼓」を披露。
太鼓が濡れないようにビニールをかけての演奏でしたが、
音に呼ばれてゴールに向かってくる方も多く、迎え太鼓は大成功でした。
IMG_0347.jpg


寒空から屋根のあるところに移動された方には、荷物をおいて腰掛け、少しでも疲労が癒されるようにと
休憩所を設け、そこでクローバーさんによる優しい音色を奏でる「大正琴」の演奏を行いました。
宿場町の「粕壁宿」ということが全体のおもてなしのテーマですから、和の曲目を中心に演奏いただき、
時には昔懐かしのヒットソングも。観客の方々が口ずさむ姿に会場は終始穏やかな空気に包まれていました。
IMG_7001.jpg


通常のハイキングは、やはり歩くことがメインなので、ゴールでトイレを済ませ、
足早にその土地をあとにすることが多いそうです。
ですが、町の方のおもてなしが随所に伝わり、
「ありがとね~、温まったわ~」
「今度は、お天気の時にまたゆっくり来たいわ~」なんて嬉しい声をいただきました。

そうなんです!晴れてたら
今回のイベントのために用意した背景と珍しい桐でできた籠をバックに記念写真を撮るのも
思い出の一枚としてオススメですし、

IMG_4378.jpg


お店の創業当時を振り返る「まちかど写真」や
edosuke.jpg

今回展示したシャッターアート展の現物
31件ある歴史絵巻「シャッターアート」はやはり、そのダイナミックさを体感していただきたい!

また、協力店が手作りポスターを掲示し、
それぞれの店舗でおもてなしを受けられるという特典も。
レアカードが当たる、お店のスタンプラリーならぬカードラリーなんて
ユニークなサービスもあるんですよ!

IMG_1781.jpg


ゆっくり回るからこそ、町の良さを知るきっかけになり、
地元の人とほっこりなひと時が味わえるかと思うんです。

今回は、総勢約1700人の方が粕壁に来場されました。
予想人数の半数ですがこの天気で、この寒さでです。
ハイキングに焦点を合わせて、おもてなしを考えてきましたが、
この日だけというものではなく、継続しておもてなしをすることで、
いつきても、春日部っていいな~
また来たいな~という町を目指しています。

もちろん、おもてなしは日々バージョンアップしているので、
ひとりでも多くの方が、リピートしてくれると嬉しいですね。

by Ishikawa

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

